製品検索

Q&A

コンベックスに関するQ&A

購入したいコンベックスがあります。直接送ってもらえますか?
弊社は代理店制度を取っておりますので、直接販売はおこなっておりません
ユーザー様につきましては、お近くの最寄りの販売店(ホームセンターまたは金物店等)でご購入ください。
店舗に在庫がない場合は店舗よりお取り寄せをご依頼ください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

トレーサビリティ書類一式(校正証明書)が欲しいので送ってもらえますか?
弊社は代理店制度を取っておりますので、直接申込みは受け付けておりません。
コンベックス、巻尺のトレーサビリティ書類一式(校正証明書)の申込・費用・納期等につきましては、最寄の販売店(購入店・取引先)までお問合せください。

その他(校正証明書等)についてはこちら

本体の寸法が知りたいので設計図面(CADデータなど)を送ってもらえますか?
当社の設計図面(CADデータ等)、詳しい寸法、公差などは社外秘のため提出をお断りしております。予めご了承ください
コンベックスの定義について教えてください。
一般的にコンベックスとは、
(1)先端に0基点となる爪が装填されているもの
(2)テープにRが付いているもの(テープに水平保持力をもたせるため)
(3)本体内部にテープを引き戻す機構があるもの(バネの力でテープを戻す)テープ巾・長さは数種類あり、巾は4mm~30mm、長さは0.5m~10mがJIS規格として存在します。
(1)、(2)が無いものは一般的には「巻尺」、(3)も無く、長さが10m以上あるものは巻尺の中でも「長尺」と呼ばれています。
コンベックスのJIS規格について教えてください。
コンベックスにおけるJIS規格
JISマークが以前のものと違うのですがどうしてですか?
平成17年10月1日より工業標準化法が約50年ぶりに改正され、これまで国(又は政府代行機関)が認定を行っていた制度から、国により登録された民間の第三者機関(登録認証機関)から認証を受けることによって、JISマークを表示することができる制度になりました。制度の仕組みが変わることに合わせてマークのデザインを変更いたしました。
JISマーク
品名にある「まさめ」ってなんですか?
「尺相当目盛」になります。メートル目盛との違いはこちらをご参照ください。
JIS1級マークが付いた尺目盛はありますか?
寸尺目盛はJIS規格外品になります。そのためJIS1級マークは付きません。
尺目盛のみのコンベックスはありますか?
計量法により販売が禁止されています。
(相当の目盛にメートル法単位による数値を付した、いわゆる尺相当目盛付き長さ計については販売を認められています)
インチやヤード単位のコンベックスはありますか?
計量法により販売が制限されています。詳細は弊社営業所までお問合せください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

右基点(右から左へ数字が増える目盛、逆目盛)のコンベックスはありますか?
弊社都合により製造はおこなっておりません。
逆目盛は爪のないセッティングメジャー逆目盛のみなります。
特注品は作ってもらえますか?
特注品につきましては、ご希望の仕様、数量等により異なるため一概にお答えすることはできません。
まずは特注品の仕様、数量等を、最寄の弊社営業所までお問合せください。
また、ご希望の仕様や数量によってはお受けできない場合もございます。予めご了承ください。
※一回の生産(1ロット)につき、テープ6,000メートル程度の長さが最低限必要となります。
コンベックスの先端爪は何故動くのですか?(移動爪)
引っ掛けて測る時と突き当てて測る場合、基点の位置が異なります。
その分爪の厚み分だけ動くのです。 測り方により常に0点を指していると考えてください。

0点補正移動爪

移動爪と固定爪はどう違うのですか?
固定爪とは引っ掛け測定専用で、常に爪の内側が0基点となります。
爪が固定されている分、移動爪に比べて誤差が生じません。
移動爪とは、爪の先端の厚みの分だけ移動するので0点補正が出来ます。(上図参照)
「JIS1級相当」は「JIS1級」とは違うのですか? どのような精度ですか?
目盛印刷自体の精度としてはJIS1級の精度内に収まっておりますが、鋼製巻尺 JIS B 7512 の規格外のため、JIS1級製品ではない製品を「JIS1級相当」と表記しております。規格外の理由は下記になります。

  1. ロロスタビル
    固定の爪付ですが、その場合JISでは引っ掛け測定のみとなっていて、突き当て測定専用のロロスタビルは規格外。
  2. セッティングメジャー
    貼り付けて使用するタイプで、広幅巻尺として張力が掛けられないため規格外。
  3. フラットルール
    バネ式巻き取りで張力を掛けられず、細幅巻尺の幅規格(4~8mm)や、広幅巻尺の長さ規格(5~200m)にも属さないため規格外。
コンベックスに保証期間や保証回数はないのですか?
使用前・使用後に関わらず、明確な保証期間は設けておりません。
使用前は保管状況、使用後は個人の使用頻度によるためです。
特にコンベックスのテープ引き込み時においてゆっくりと丁寧に引き込ませる場合と、何もせずに勢いよく引き込ませる場合とでテープにかかる負荷が変わります。
よって、耐久試験は行なっておりますが実際の使用条件とは異なりますので保証回数を算出することは出来ません。

テープの種類が色々ありますが、どうしてですか?
ムラテックKDSのコンベックステープの種類は大きく分けて4種類に分類されています。業種や使用用途によって使い分けます。

テープコーティング

業種別表

テープの巾にたくさんの種類が有りますがどうしてですか?
コンベックスの語源は「樋状のテープ」と言う意味から来ています。
コンパクトに収納できて長い距離を測れるように工夫されたのがコンベックスです。
長い距離を測るのにテープの腰が折れず楽なのは、やはりテープ巾が広い事です。
現場ニーズに合わせて品揃えしています。

テープ巾別水平/垂直保持長さ(当社平均測定値)

セッティングメジャーの厚さと材質を教えてください。
テープの厚さは約0.3mm、材質はスチール製です。
セッティングメジャーの長さに関しましては5mが最長であり、それ以上の長さの製作は現在は行っておりません。
5m以上の長さをご希望の場合は、5mのセッティングメジャーを継ぎ足してご使用いただく方法がございます。
その他の詳細については、セッティングメジャーの項目をご覧ください。
コンベックスの部品(テープ、ストッパーボタン、アタッチメント等)のみの販売は可能でしょうか?
部品のみの販売は行っておりません。
購入したばかりなのに、すぐにテープが切れたり爪が飛んだりしませんか?
スプリングの力で自動収納された時、テープ先端がリバウンドしたり、ケース口周辺に当たり変形等が起こる場合があります。収納時には軍手を着用していただき、テープ収納時には手を添えて、出来るだけゆっくり引き込ませていただくと、より永くご使用いただけます。
テープを本体からギリギリまで引き出すと、テープが本体から分離してしまうのですが?
(例:2m製品でテープ2mの位置から更にテープを引き出した場合)
テープの根元近くには[STOP]と赤字で印字されています。[STOP]印字以降のテープの引き出しはお控えください。
テープが本体から分離してしまいますと、元に戻すことはできませんのでご注意ください。

STOP

爪の部分にある穴は何ですか?(例:CF19-55)
工事現場等で釘等にひっかけて固定するためのものです。
19mm巾以上が対象となっており(マグネット付爪は除く)、穴があいていない製品は細巾(16mm巾以下)のものになります。
穴
「455mmピッチマーク」とはなんですか?
2×4工法に使われる単位です。
絶縁(感電しない)コンベックスはありますか?
取扱っておりません。
目盛が掘り込まれていて消えない目盛のコンベックスはありますか?
取扱っておりません。
爪の長いコンベックスはありますか?
取扱っておりません。
倍寸や縮尺はありますか?
取扱っておりません。
「かんざんくん(WS-5010)」の修理はできますか?
修理対応は行っておりません。(1999年廃番)
「デジコン25(DC-25/DC-25S)」の修理はできますか?
修理対応は行っておりません。(2004年廃番)
RoHS指令には適応していますか(制限される物質は含まれていますか)?
RoHSは電気・電子機器に含まれる特定有害物質ですので指定外となります。
フリータイプとストップタイプとありますが、どこが違うのですか?
KDSコンベックスにはロック機構の付いているネオロックタイプと、ブレーキ機構の付いているフリータイプがあります。
ロックタイプはテープをある長さまで引出し、保持することができます。
フリータイプはケース横に付いているセフティブレーキを使用することにより、テープの巻き戻しスピードを調整することができます。

ネオロックタイプ/フリータイプ