製品検索

Q&A

その他(証明書発行など)に関するQ&A

購入したい製品があります。直接送ってもらえますか?
弊社は代理店制度を取っておりますので、直接販売はおこなっておりません
ユーザー様につきましては、お近くの最寄りの販売店(ホームセンターまたは金物店等)でご購入ください。
店舗に在庫がない場合はお取り寄せいただくか、最寄の弊社営業所までお問合せください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

トレーサビリティ書類一式を取得できるのはどの製品になりますか?
コンベックス、巻尺、デジボーです。(※デジボーは当社独自の校正方法により行います)
※レーザー距離計の校正サービスは終了いたしました。
レーザー距離計校正サービス終了のお知らせ(2009年2月)[PDF]
トレーサビリティ書類一式(校正証明書)の注文先、金額、納期を教えてください。
コンベックス、巻尺のトレーサビリティ書類一式(校正証明書)の申込・費用・納期等につきましては、最寄の販売店(購入店・取引先)までお問合せください。

本体製品価格に加え、書類一式分の金額になります。運送費用が別途かかる場合もございます。
テープの長さによって価格は異なり、定価そのものは存在いたしません。
よって、金額や納期は、販売店様またはお取引先様にお問合せください。
納期につきましては、約2~3週間程度をみて頂ければ幸いです。

■新品で製品をご購入の場合
お買い求めいただく販売店様またはお取引先様に「品番」「数量」を指定し、「トレーサビリティ書類一式付き」でとご注文ください。

■お持ちの製品でトレーサビリティ書類一式をご希望の場合
お買い求めいただいた販売店様またはお取引先様に、お持ちの商品のトレーサビリティ書類一式をご依頼ください。
また、この場合はお持ちの製品の痛み具合を良くご覧になってから、継続使用されるかご判断ください。

トレーサビリティ書類一式(校正証明書)とは何ですか?
試験証明書とトレーサビリティ証明一式の書類のことです。内容は以下となります。

1.試験証明書  お客様の巻尺の試験証明書
2.トレーサビリティ証明書  試験に使用した弊社標準器と国家標準とのトレーサビリティ証明
3.トレーサビリティ体系図  国家計量標準との繋がりを示す体系図
4.JCSS校正証明書    試験に使用した弊社標準器の校正証明書(3枚)

試験証明書は、「JIS1級」「弊社登録範囲内」の試験であることが発行条件となります。
お客様のご要望により、試験証明書ではなく、校正証明書を発行させていただくことは可能ですが、弊社発行の校正証明書には、JNLAロゴマークは付いておりません。
次回ご依頼いただく際に、試験証明書と校正証明書のどちらをご希望か、お伝えください。

以前に取得した試験証明書の有効期限はいつまでですか?(次回はいつ頃取得すれば良いですか?)
有効期限は証明書には記載しないものとなっております。
試験結果は、試験を実施した時点での結果であり、一定期間内の値を保証するものではございません。
巻尺の劣化速度(使用頻度)、(その巻尺で検査している)製品や部品の不合格時の損失コスト、試験にかかる費用等を考慮した上で、お客様ご自身でご決定ください。
校正証明書の有効期限が切れているのでは?
トレーサビリティ証明書に記載しております校正年月日は、お客様の巻尺の試験に使用した弊社標準器の校正年月日を示しております。弊社では、標準器の校正周期を基本的に3年と設定しており、試験証明書に記載されている試験年月日がその期間内であれば、問題ございません。
また、トレーサビリティ証明一式をご依頼いただいた場合に、添付しておりますJCSS校正証明書は弊社標準器の校正証明書(3枚)となっております。
英文の校正証明書は発行してもらえますか?
対応しております。ご注文の際に「英文で」と指定して、販売店様またはお取引先様までご注文ください。
該非判定書の発行はしてもらえますか?
弊社の製品は「輸出貿易管理令別表 第1の第1項から第15項」に対して非該当または対象外です。
ムラテックKDSの全製品は、基本的に輸出管理令の規制物質にはかかりません。
弊社発行の該非判定書が必要な場合は、該非判定書申込フォームより発行手順にしたがってお申し込み下さい。

校正・証明書発行サービスはこちら

コンベックスやカッターのSDS(安全データシート)の発行はしてもらえますか?
SDSは基本的に化学物質の性質・安全性を記載したものですので、コンベックスやカッターは発行の対象外です。
REACH規制物質の証明書発行はしてもらえますか?
REACH規制は欧州へ輸入・欧州で生産されるものが対象のため、国内向け製品の証明書発行は対応しておりません。
本体の寸法が知りたいので設計図面(CADデータなど)を送ってもらえますか?
設計図面(CADデータ等)は社外秘のため、提出はお断りしております。予めご了承ください。
製品に含まれている塗料などの化学成分は教えてもらえますか?
詳細な化学成分は社外秘のため、提出はお断りしております。予めご了承ください。
特注品はどのくらいの金額で作ってもらえますか?
ご希望の仕様の詳細、数量等により異なるため一概にお答えすることはできません。
最寄の弊社営業所までお問合せいただくか、ご連絡先(ご住所、氏名、お電話番号)と特注品の詳細(仕様、数量等)をご明記のうえ、問合せフォームよりご連絡ください。担当の営業所より折り返しご連絡いたします。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

ご希望の仕様や数量によってはお受けできない場合もございますので、予めご了承ください。
(コンベックスに関しましては一回の生産につき、テープ6,000メートル程度の長さが最低限必要となります)

取扱説明書を紛失しました。
取扱説明書の再入手につきましては、最寄の営業所までお電話、もしくはFAXにてご連絡ください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

英語版の取扱説明書をください。
日本語版以外はご対応できません。予めご了承ください。