製品検索

Q&A

巻尺に関するQ&A

購入したい巻尺があります。直接送ってもらえますか?
弊社は代理店制度を取っておりますので、直接販売はおこなっておりません
ユーザー様につきましては、お近くの最寄りの販売店(ホームセンターまたは金物店等)でご購入ください。
店舗に在庫がない場合はお取り寄せいただくか、最寄の弊社営業所までお問合せください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

トレーサビリティ書類一式(校正証明書)が欲しいので送ってもらえますか?
弊社は代理店制度を取っておりますので、直接申込みは受け付けておりません。
コンベックス、巻尺のトレーサビリティ書類一式(校正証明書)の申込・費用・納期等につきましては、最寄の販売店(購入店・取引先)までお問合せください。

校正証明書に関するよくあるご質問はこちら

巻尺の膨張係数、張力を教えてください。
鋼製巻尺補正方法(PDF)をご参照ください。
巻尺の部品のみの販売はしていますか?(例:ケースの破損、ギアの交換等)
「交換用テープ」、「ハンドル」、「ケースハンドルセット」を販売しております。
該当製品(品番)と該当部品箇所をご確認のうえ、販売店までお見積りと納期をお尋ねください。
巻尺の耐熱温度は何度ですか?(例:高温部を測りたい)
弊社の巻尺は標準気温下での使用を想定しており、高温部への測定は想定していないため、耐熱温度のご教示はできません。
高温部へ使用した場合、テープが溶けたり変色するなどの可能性もありますので、高温部へのご使用はお奨めいたしません。
巻尺に保証期間はありますか?
使用前・使用後に関わらず、明確な保証期間は設けておりません。
使用前は保管状況にもよるため、使用後は個人の使用頻度によるためです。
インチやヤード単位の巻尺はありますか?
計量法により販売が制限されています。詳細は弊社営業所までお問合せください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

直尺はありますか?
現在取扱いはございません。
巻尺テープの余分の長さはどのくらいですか?(例:カクロング30mは30mプラス何メートルまで測れますか?)
プラス約30cm程度です。(製品によって若干異なります)
グラスファイバー(ガラス繊維製)とはどんなものですか?
水洗いできる、丈夫で軟らかいテープです。
塩化ビニール(PVC)で被覆し、特殊インクにて目盛を印刷しています。
高い抗張力をもち、温度変化による伸びは極めて少なく、耐熱・耐水・耐薬品性は抜群で、電気絶縁性に優れています。
(※完全に電気を通さないものではありません)グラスファイバー製
タフミックの適用規定はどのようなものになりますか?(JIS○○○○など)
グラスファイバー製巻尺は「JIS B7522」になります。詳細は下記をご参照ください。

グラスファイバー製巻尺精度

スーパーパワーコートとはどんなものですか?
折れ、サビに強い押し出しコートです(ユニロング、カクロングを除く鋼製巻尺に採用)。

スーパーパワーコート

特注品は制作してもらえますか?(例:カクロングにマーキングを指定したものを製作してほしい)
特注品につきましては、ご希望の仕様、数量等により異なるため一概にお答えすることができません。
まずは特注品の仕様、数量等を、最寄の弊社営業所までお問合せください。
営業所一覧(販売拠点)はこちら
また、ご希望の仕様や数量によってはお受けできない場合もございます。予めご了承ください。
(巻尺やコンベックスに関しましては、一回の生産につきテープ6,000メートル程度の長さが最低限必要となります。)
RoHS指令には適応していますか(制限される物質は含まれていますか)?
RoHSは電気・電子機器に含まれる特定有害物質ですので指定外となります。
本体の寸法が知りたいので設計図面(CADデータなど)を送ってもらえますか?
設計図面(CADデータ等)は社外秘のため提出をお断りしております。予めご了承ください。