製品検索

Q&A

カッターに関するQ&A

購入したいカッターがあります。直接送ってもらえますか?
弊社は代理店制度を取っておりますので、直接販売はおこなっておりません
ユーザー様につきましては、お近くの最寄りの販売店(ホームセンターまたは金物店等)でご購入ください。
店舗に在庫がない場合はお取り寄せいただくか、最寄の弊社営業所までお問合せください。

営業所一覧(販売拠点)はこちら

左利き用のカッターはありますか?
現在取扱いはございません。
カッターナイフの選び方を教えて下さい。
用途別に適したカッター(刃)を選んでください。
・S刃は紙切り用に適しています。
・L刃はダンボールや薄手のベニヤ板や石膏ボードなどの切断に適しています。
・G刃やH刃はベニヤ板や厚物のシート切断などの作業に適しています。
また、刃の鋼材の種類についてはSK材(炭素工具鋼)を使用したものや、ステンレス材を使用したものがあります。
いろんな種類の刃がありますが、それぞれの用途を教えて下さい。
のこ刃、フック刃、切っ先刃、プラ切り刃など、色々とあります。詳しくは下表をご参照ください。

のこ刃 木工細工等、小さな木片を切り落とす場合に使用します。
曲線切りには引廻しのこ刃を使用します。
フック刃 ロープやヒモを切るのに使いやすい刃です。カーペットの引き切りが出来ます。
切っ先刃 切っ先30°刃角度17°と超鋭角なので、切れ・食い込みが良く、細かい作業に最適です。
ステンレス刃 サビに強いステンレス製です。水で濡れる場所での使用に適しています。
デザイン刃 先端角度30°刃厚0.38mmで、繊細なカットや曲線切りに適しています。
プラ切り刃 プラスチック(アクリル)の板を切る時に使用します。溝線を切り、破断させて使います。
小刀刃 刃厚が0.6mmでしっかりしたコシがあり、本格細工用として便利です。
ノンスリット刃 刃の長出し時のたわみによる不意な折れを低減した、刃折れ線の無い刃です。
台形刃 安全カッターセフティマスター用替刃です。
替刃は各社共通ですか?
一部の刃を除き、基本的には共用できます。
各社概ね刃の厚みが、S刃:0.38mm / L刃:0.5mm / H刃:0.7mmとなっております。
カッターの本体に入ってる薄い板はなんですか?(例:ネジロック)
替刃を本体内にストックしておくための部品です。
カッターのスライダーが壊れてしまいました。部品のみの購入はできますか?
カッターの部品のみの販売は行っておりません。
修理の場合は新品購入よりも高額となる場合がありますので、破損した場合は新品のご購入を推奨しております。
スライド式カッター(例:L-24)の刃の交換の仕方を教えてください。
スライド式のカッターの替刃装填方法は、スライダーを後ろに下げきって交換して頂きます。
少々硬く感じられると思いますが、そのまま後ろへ引き抜いて下さい。
凸部があるものはは安全のための抜け防止を目的としているため、軽いスライドでは抜けない仕様となっております。
また、交換された後、前方にスライドさせる際にも硬く感じられますが、凸部を乗り越えて前方へ押し出してください。

刃の交換

刃を交換したら刃が出なくなりました。
刃の厚さがカッター本体の仕様と異なる場合(例:0.5mm厚対応に0.6mm厚の刃を入れた)、先端の金具が変形して刃が出ない等の理由が考えられます。
また、オートヘラ付カッターの場合は、上記のように凸部分で引っかかっている可能性があります。

先端金具

RoHS指令には適応していますか(制限される物質は含まれていますか)?
RoHSは電気・電子機器に含まれる特定有害物質ですので指定外となります。
セフティベースeの材質がオレフィン系樹脂とありますが、硫黄は含まれていますか?
硫黄は含まれておりません。
本体の寸法が知りたいので設計図面(CADデータなど)を送ってもらえますか?
社外秘のためお教えすることはできません。
カッターの刃の材質を詳しく教えてもらえますか?
社外秘のためお教えすることはできません。