製品検索

Q&A

スマートフォンアプリ(KDS Laser App)

目次

アプリで何ができるのですか?
スマートフォンのBluetoothでレーザー墨出器のリモコン操作や機器状態の確認ができます。レーザー墨出器本体の「電源のON/OFF」「照射ラインの選択」「レーザーラインの明るさ調整」「受光器モード」「低感度モード」「ライン固定モード」の遠隔操作ができます。

どの機種でもこのアプリは使えるのですか?
対応機種は現在DSL-93RGのみです。

アプリが使用できる距離はどれくらいですか?
約10mです。ご利用になられる環境やご利用になられる端末によって通信距離は変わります。

複数同時に操作できますか?
できません。起動時に選択する1台のみです。

通信ができません
レーザー墨出器本体とスマートフォンのBluetooth機能をそれぞれオンにして連携してください。

レーザー墨出器本体を電源ONしてもアプリの機器一覧画面に表示されません
レーザー墨出器本体のBluetooth機能が有効になっているかご確認ください。レーザー墨出器本体の操作方法については取扱説明書をご参照ください。

アプリから端末内への機能へのアクセス許可を求められましたが、同意しない場合はどうなりますか?
ソフトウェアの構造により、アプリとは関連のない機能へのアクセス許可を求める場合があります。アクセス許可により同意いただけない場合、アプリが正しく動作しない場合があります。

Androidのアプリが動作しません
最新版アプリの対応OSバージョンはAndroid8.0以上になります。
Android8.0未満の端末でアプリをご利用になられる場合は下記ページで公開中のバージョンをご利用ください(※明るさ調整機能は非対応になります)。
●KDS Laser App(Ver.1.0.0)

「照射ラインの選択」はどうやって選択するのですか?
アイコンの「1V」「2V」「4V」「1H」「4H」の組合せを選択することで照射できます。

「ライン固定モード」とは?
階段の手すりの取り付けなど本体を斜めに傾けてラインを照射する機能です。メイン画面の「固定」ボタンから固定モード画面に切り替えできます。

天秤のようなマークは?
レーザー墨出器の整準中のマークです。整準状態を確認できます。

「レーザーラインの明るさ調整」とは?
アプリのバージョン2.0.0よりレーザーラインの明るさ(出力)を調整できるようになりました。「出力設定変更スライドバー」で現場に合わせて好みの明るさに調整できます。数値は「出力設定値」の表示で確認できます。電源ON時は常に100%です。
また明るさを抑えた場合は消費電力が抑えられるので、最大約2.8倍長くご使用できます。
(連続動作時間:100%時=約5時間、25%時=約14時間)
※連続動作時間は使用状況により異なります。
※明るさ調整機能はスマートフォン本体のバージョンによってはご使用できません。Android8.0未満は非対応です。

ラインの明るさ調整の差はどのくらいですか?
下図は参考画像です。周囲の環境にもよります。